2011年8月25日木曜日

YIKE BIKE



近未来的ガジェットを発信する『RESTIR.COM』が、またスゴいモノを発売しました。
ギネスが“世界で一番コンパクトな電動バイク”と認定(2011年)した『YIKE BIKE(ヤイクバイク)』です。
8月22日より『RESTIR.COM』にて取り扱い開始します。

『YIKE BIKE』は、これまでの電動バイクの既成概念をくつがえす、シャープでユニークなデザイン。
強度の高いカーボンファイバーを使用し、重さはわずか10kgですので携帯用バッグに収めれば女性でも軽々持ち運べます。

ハンドル操作も独特で、サドル横に装備されたグリップ式ハンドルを両手で握り、身体を軽く左右にねじって方向転換。一輪車に乗るような感覚で身体の重心を後ろに置くのがコツだそうです。

最高速度は25km/時。自分の好きなカラーにカスタマイズして、ファッショナブルなホビーアイテムとして楽しめます
試乗した担当者さんによると「大変面白く走れますよ!」とのこと。ちょっと乗ってみたくなりますね。
ただし、日本の法律では『セグウェイ』同様、公道を走るのはNGになった場合は、私有地内でしか走れない可能性はあります。

価格は41万7900円(税込み)と、すぐに手が出るお値段ではないのですが、東京・六本木ミッドタウン内『RESTIRブティック』で現在試乗受付中。